必見! 砂ケシの糸かえ 

*2017/08/21 アメブロに掲載しました記事を加筆・修正・しました。


☆ケシ(芥子)真珠とは・・・  ケシ真珠は無核真珠

 

通常、真珠の養殖は核を入れて作ります。

ケシ真珠は 偶然な産物です。

 

養殖している真珠が、偶然 砂などの異物を巻き込み、

異物を核にして出来た真珠がケシ真珠です。

1つ1つ形が異なり、貴重なものです。

あこや真珠・白蝶真珠や黒蝶タヒチなどのケシ真珠があります。

 

似たものに、淡水真珠ありますが、こちらは似て非なるものです。

また、バロックは、歪んでいる変形した形のこと。バロックパール(有核)は変形した真珠の事を言います。


ケシ真珠・砂けしの糸替え
砂ケシの糸かえ

芥子真珠
そして、希少な 砂けしも販売しております。

 

そのご縁で、砂けしの糸替え・ 組替えのご依頼をいただきました。

 

 

砂ケシ(極小サイズ)のアコヤ芥子パール。

10数年前に伊勢にて購入されたネックレスです。

 

お預かりはいたしましたが、


果たして、「こんな小さなケシの糸替えをしてくれる加工場・職人さんは見つかるだろうか。」   と…  
実は不安でした。
案の定、
「こんな小さいケシは見た事すらない」と、断われ 撃沈が続きましたが、
何人も、何度も職人さんと打ち合わせの末、無事に糸替えをし納品できました。
ケシ真珠・すなけしの糸かえ
砂けしの糸かえ
今回は、お客様の直したい!  と希望されるパワーがあったからこそ 成せた結果です。
その熱意、こころ意気を感じて職人さんが引き受け、仕事してくれました。
さて、極小ケシ真珠   大きさ確認してください。

 

参考の一円玉と、その大きさを比較ください。

芥子粒。米粒より小さいあこや真珠。

 

その1粒1粒に穴をあけ、糸を通してます。気を遠くなる作業です。

もはや 芸術品と言える砂ケシネックレス
ぜひ、来店して ご覧ください。