思い出のピアスをリングへ

2019.8.23 アメブロ掲載記事 
【ピアス片方のブラウンダイヤを使って~指輪にプラスON】を加筆修正しました。 

お母さまと初めて行かれた海外。
そして、旅の思い出に購入された5ピースのダイヤのルース。


国内に戻り、亡きお母さまは、3ピースのダイヤを使い指輪。

そして、お嬢さまであるお客さまは残り2ピースでピアスをオーダーされました。



今回のリフォームには、その時の作られたピアス 片方をお使いになり、
土台となる指輪も、お母さまの形見のリングを用いてピンキーリングへリフォームさせていただきました。

世界に一つしかない指輪!



 ピアス片方のダイヤを用い  シンプルダイヤの指輪へのリフォームです。

リング・ピアス ともに華奢な枠です。ダイヤは0.03CT 。

当初、
お客さまの希望は(お母さまの指輪の様な)k18リングへの ダイヤ埋込みでしたが、


指輪の厚みに対して、ダイヤの厚み高さがある。
そのため、ダイヤの尖がり・お尻部分(キューレット)が出て はめると痛い      と、

相談、打合せを進めておりました。

  

職人に見せたところ、埋込は強度的に NG 。リングの上に 留める事に 決まりました。


選ばれたのはダイヤの留め方は覆輪 (ドーナッツ状に周りを囲む 留め方) 

手づくり覆輪+ブラウンダイヤ    素敵に仕上がりました。

想い入れのある特別なジュエリー

ジュエリー.宝飾品 販売を生業 仕事としております 私は、
想い入れのあるジュエリーや形見の品を 多く拝見します。 
自分の大切なジュエリーを、修理 リフォームすることは、
どんな高価なジュエリーを身につける事よりも、豊かで幸せな気持ちを運ぶ 

と、  日々感じております。

小さな修理  リフォームも、声かけ  相談ください。